traderx (Busby)'s diary

ばずび〜さん家の日々

iQOSに変えてみて

今日はタバコと言っても、電子タバコiQOSの体験レポートその①

いままで吸っていたタバコはこれです。

f:id:traderx:20160924155323j:plain

ナチュラル・アメリカン・スピリット・ウルトラ・ライト

このタバコ、なかなか軽いのですが、しっかりとした満足感も得られました。

 

まぁ、タバコが体に良いと思って喫煙している人はいないと思いますが、アメスピは少しだけ、『体に優しい』タバコのように感じていました。

とは言え、煙、煙に含まれるタール、ニコチンと有害物質オンパーレドを肺に流し込んでるわけですね。

30年近く喫煙しているとやはり、肺はやられますし、呼吸も浅く、なんか苦しい感じはありました。

そんなこともありiQOSには興味があったので、思いつきで購入を決心。

 

しかし

 

売ってない!買いたいけど売ってない。

どうやら、なかなかの人気で品薄なようです。

 

数日、探したのですが、みつからない。ほとんど諦めかけた矢先、近所のコンビニに入荷したのを目撃。速攻買いました♪

iQOSの使い方などは、ネット上にいろいろ情報がありますので割愛します。

 

iQOSに変えてみて、良いとこと、と悪いところ

良いところ

▼普通のタバコと同じ『吸ってる』または『吸った』感がある
▼肺が軽くなった・息がしやすい
▼服に匂いがつかない
▼灰が出ない。ごみ処理が楽。

悪いところ

▼ニコチン含有量が低いのか、吸う量が増えた
▼普通のタバコで得られていたと考えられる『食欲抑制機能』が低く、食欲が増した
▼本体の充電、と言う作業が増えた

という感じです。

今のところメリットのほうが大きく上回っています。

またレポートします。

悪いところは、ある程度自覚して付き合うのが