traderx (Busby)'s diary

ばずび〜さん家の日々

豊洲 築地市場移転

なにかと今、旬な築地市場の移転先の豊洲の話を聞いていて、いろいろ不思議があります。別に、『なんでこんな事になっているのか?』という不思議ではなくて、ジャーナリスト、主にメインストリームで取り扱うマスメデイア、特にテレビ局はなにをやっていたのか、ということです。

もっぱら今朝は、各局こぞって、『なんで移転が必要なの?』、『どうして豊洲じゃなきゃだめだったのか?』という切り口で延々と電波を消費しています。

不思議なのは、なんで今更、熱気を持ってやっているのか?移転の話が出てきた時点で取り上げろよって感じ。

マスメディアが基本、お上の御用達なので正しく、報道ならではのネットワークを使った先取りで視聴者に問題を提示したりする報道なんて期待もしてませんが、いささかおそ松くんです。

もっともっと恥さらしなのは、そういうことは無視して、今更延々と電波を無駄にし続ける体制。テレビ局やメディア、更に言うとエンタメ界こそさっさとガラガラポンで大改革されちゃえと思う今日このごろです。

ろくな奴らが働いてない業界だと切実に思います。