traderx (Busby)'s diary

ばずび〜さん家の日々

ランドセル争奪戦だって

う〜む。何か考えてしまいます。昨今のランドセルとか制服とか。今回はランドセルで考えてしまったこと。

ちなみに筆者には子供はいない。よってランドセルや制服には精通していないどころか全く関係ない。でも、話を聞くといろいろ考えてしまう。

◉そもそも学校側はランドセルを指定しているのか?
◉ランドセル以外のもので学校で必要な物を運んではいけないのか?
◉ランドセルは子供がころんだ時云々いってるけどまさかホントに信じているの?
◉普通のリュックサックが数千円(高くても1万?)なのになんでランドセルに5万円とかかけるの?

 

などなどです。

そもそもランドセルにしろ制服にしてもある意味『差』をなくすためにそうしているのだと筆者は思っていました。しかし、今やランドセル(ごとき)でも『格差』を是正するような市場になっているのを、お上は見て見ぬふりなのか、ノータッチなわけですよね?

じゃぁ、ランドセルなんかもう時代遅れも良い所なんだから終わりにしたらって思います。思いませんか?

 言い方は悪いですけど、私立にお子さん行かせるような家庭なら『別に勝手にランドセル競争したらぁ』って感じです。

公立の場合、昨今、ランドセルなんかよりもっとかつぎやすくて、コスパの良い物が沢山世の中にはあります。

こういうところからして教育者とかお上はもっと住みやすかったり、ユーザー目線で考えて、いままでの直すべきところを改革すべきじゃないのでしょうか?

traderxこと78Roninでした。

ぼやき!