Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

traderx (Busby)'s diary

ばずび〜さん家の日々

今日は農夫

さて、2週間前に(僕が勝手に決めてる)師匠が我が家にきてくださって、家庭菜園の土壌づくりを監修してくださいました。


f:id:traderx:20160620201513j:image

具体的な段階と作業は下記の通り

▼芝生の残骸があったのでそれをクワと熊手で取り除く
▼芝や他の雑草の根を取り除く
▼耕運機で耕す
堆肥と石灰を投入
▼また耕運機で耕す
▼途中で炭の切れはしを大量に投入
▼更に耕運機で耕す

でした。

 

石灰がアルカリ性なので、これが土によく混ざって中和されるのに約2週間かかる、という話です。今日で約2週間(強)なのですが、まだ具体的になにを育てたいか不明なまま、ワンコと一緒に近くのホームセンターに言ってみましたが、家庭菜園向けの苗、と言うか、僕の頭にある家庭菜園に相応しい物はあまり見つかりませんでした(涙)。外野(家の家人)はやれパクチーだのトマトだの思いつきで簡単に言ってくれます(笑)。


f:id:traderx:20160620201533j:image

家庭菜園とは別にハーブガーデン向けの花壇もあるので、とりあえずはこちら向けのハーブをメインに買い物しました。今日のオカイモノは

イタリアン・パセリx2
▼バジルx3
▼フレンチ・タイムx2
▼鷹の爪x2
▼スイス・チャードx3

鷹の爪、スイス・チャードは明日植えることにしました。なにしろなれない庭作業。。。くたくたです。

相場どころじゃなかった日中。
とりあえずビールでエネチャージ。夜の相場に備えます。