traderx (Busby)'s diary

ばずび〜さん家の日々

【今週の展望】

こんにちわ。2016年7月4日(月)ですね。アメリカ合衆国独立記念日ですね。これが歴史の中でのBrexitかな。

さてBrexitの初動を乗り越えた先週でした。メディアが騒ぐほどの『ショック』ではなくBrexitはイベントもしくは『新たな流れの』起点と考えるほうが個人的にはフィットします。よって、Brexitの余波は先週で終わった、と考えるのではなく、一応消化できるとことは先週消化して、ポンド絡みの材料としては一回『相場の倉庫』へお蔵入りしたと考えています。

Read more

ランドセル争奪戦だって

う〜む。何か考えてしまいます。昨今のランドセルとか制服とか。今回はランドセルで考えてしまったこと。

ちなみに筆者には子供はいない。よってランドセルや制服には精通していないどころか全く関係ない。でも、話を聞くといろいろ考えてしまう。

◉そもそも学校側はランドセルを指定しているのか?
◉ランドセル以外のもので学校で必要な物を運んではいけないのか?
◉ランドセルは子供がころんだ時云々いってるけどまさかホントに信じているの?
◉普通のリュックサックが数千円(高くても1万?)なのになんでランドセルに5万円とかかけるの?

Read more

【新規ポジション】EURUSD

このブログ開設以来初のポジションメイクです。

EURUSD 売り 1.1123 

Read more

ソロス氏:英EU離脱は金融市場危機を「解き放った」-仮定が現実に

ブルームバーグの記事 (2016年6月30日 23:33 JST)で伝説のトレーダー、ジョージ・ソロス氏が下記のコメントをしたと報じられています。

拙者のようなヒヨッコ相場師がこんな言い方をするのは憚りありますが、

さすが

です。

Read more

少し進歩(?)

週末に熱海の知人宅におじゃましていろいろ野菜の苗を分けていただいたり、地元のホームセンターで買ったり。
さっそく日曜からいろいろ我が家のささやかな家庭菜園に植えています。

こんな感じになっています。

f:id:traderx:20160629183643j:plain

遅ればせながらBrexit

筆者の本業は金融商品トレーディングです。金融商品の売買によって収益を上げることが目的です。端的に言えば、別に政治的なオピニオンや何が世の中にとって正しいことなのか、と言ったことはあまり関係ないともいえます。なぜなら金融商品の値段の動きを『採る』ことが仕事だからです。昆虫採取を生業にしている人が昆虫を追いかけるのと同じだと思います。

上記を前提に筆者なりのBrexitの見方と、今のところの感想を書きます。

今回のEU離脱(Brexit)の前後の動きをおさらい

Read more